プロフィール

隠れ女将

食べ歩きが大好きな食いしん坊
で、お店をオープンしちゃいました。
時には、スタッフとして、時には、お客さまとして、いろんな姿で出没しています。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2013年7月 | メイン | 2013年10月 »

2013年8月

2013年8月 2日 (金)

奈良都祁の菩提元純米酒「両白(モロハク)」

 またまた大好きなお酒を奈良県の都祁に仕入れに行ってきました。両白(モロハク)という菩提元純米酒です。
 菩提元って?
奈良市東部山間にある正暦寺で菩提元といわれる酒母によってはじめてつくられたのが清酒の起源とされています。
菩提元は酒母。それまでは、お酒といえば、どぶろく。 澄み切ったお酒は、この菩提元によってはじめてできたそうです。 
 今回はその菩提元で作られた超辛口(酒度+12)の純米酒を試飲。
辛さの中に、深みがあり、個性あふれるお酒といった印象!
 是非縁にある鷹長、花巴、そして両白の菩提元を飲み比べてみてくださいね。

Photo_2

縁 のサービス一覧